カラスの巣

イベント参加録など

奈良高専TalkCafe #2に参加した話

はじめに

今日3/5(火)に奈良高専TalkCafe #2に参加してきました。 というか運営として司会してました。

TalkCafe #とは

奈良高専で実施している学内LTで、今回が1年ぶり2回目の開催となります。 去年の#1も行きたかったんですが、生協の仕事と日程が被ってしまったので#1は行けなかった… (今年は1日ズレでセーフでした)

高専カンファレンスと同じLT会なんですが、個人的には高専カンファと比べて趣味系の話が多い傾向にある気がします。 (高専カンファは技術系の話が多い気がするので)

本題

さて、ここからが本題です。

今回私はTalkCafe初参加で運営って感じだったので、参加者的な話(登壇者的なお話)と運営的な話を…

参加者的なお話

私は高専カンファだと、昨年末の名古屋カンファと今年の新春カンファの2つに参加したんですが、最初にも書いたようにカンファとTalkCafeで少し傾向が違うなーとは感じました。 高専カンファって、やっぱりプロが技術ネタを話すのが多いかなーと思うんですけど、今回の発表は数学ネタとか鉄道ネタと、かなりジャンルが多種多様だったなーと思います。

個々の発表への感想は大体Twitterでタグ付けして呟いてるので、#talk_cafe from:crow_nnctとでも検索していただければと

登壇者的なお話

カンファ2回は聞き専だったので今回は登壇してみました。(ノリと気分だけで2本も発表してしまった…)

まず、学生会システムを電子化してーよな~~というお話ですが、ちらほらと反応を頂けたようなので前向きに検討していきたい所存ではいます。 やっぱり書類提出って面倒なんですね。 ただ、実は並行してカラスの脳内に積まれているだけで放置されている学生会プロジェクトもいくつかあるので、ひとまず検討事項として積んでおきます。

あとは、学生会の説明と言う名の執行部の紹介ですが、実はこれが最初登壇する予定のネタだったんですよ。 ただ、執行部の勧誘紹介になっちゃったのでボツにしようかなーって思ってたところ、ちげさんが学生会に触れる話をKeyNoteで話されたので、 学生会の紹介も話すか~~って感じで飛び込みLTのネタにしました。 もしかしたら少し作り変えてクラブ紹介に使い回すかもしれません。 "執行部はホワイト"

運営的なお話

私は今回初めてLT会の運営をやったわけですが、いろいろ不備などがあって申し訳ないです… 司会とかも原稿無しでTTだけ見て回してたので…

ただ、個人的にはまあ上手く回ったほうじゃないかなーと思ってますし、来てくださった皆さんに楽しんでもらえたのならそれで良かったかなとも思います。

とは言え、完璧だったわけではないですし、次回以降の参考とするのでアンケートに意見など記入していただけると助かります。

さいごに

明らかな締めの言葉を上で書いてしまったので、ここでは宣伝を…

高専カンファレンスin奈良
日時 : 2019/03/09(土) 11:00~16:00
場所 : 奈良商工会議所 中ホール(奈良県奈良市登大路町36-2)

kosenconf.jp

connpass.com

って感じで奈良カンファ開催するので皆様ご参加よろしくお願い致します。

ということで、TalkCafe #2お疲れ様でした! そして、皆様ご参加ありがとうございました! きっと#3もそのうち開催されると思うので次回もよろしくお願いします!