カラスの巣

イベント参加録など

高専カンファレンスin奈良に参加した話

はじめに

3/9(土)に高専カンファレンスin奈良に参加してきました。今回は実行委員側での参加でした。

当日のお話

今回私は初めての高専カンファ実行委員で、懇親会担当をさせていただきました。 仕事の7割くらい淵ネキにやってもらった気がするけど。 で、買い出し班として結構席外してたので見れなかった発表が多い… んですが、今回の午後の部はライブ配信していたのでアーカイブが残ってたりするので、あとでアーカイブ見ます…

www.pscp.tv

印象に残った発表

で、見れてない発表が結構あるという前提で、見れた中で印象に残った発表の紹介と感想をいくつか… なお、紹介の際登壇者の敬称は省略させていただきますのでご了承を…

オタクなバカのひとりごと by trompot

某案件で兵庫県警が話題になっている中、各都道府県警のHPを見比べてみたという発表でした。 で、各都道府県警のHPが酷いのなんの… jQueryのバージョン違いを複数箇所から読み込んでみたり、唯一使っているCSSの読み込みで404吐いたり… そりゃ危険JSでJCを補導するだろうなって感じのIT力だなと感じました。

高専寮の存在意義 by 飛猫

この発表は前半部分を見れてないんですが、(奈良)高専寮の悪いところを指摘するという感じでした。 私も奈良高専生なので、謎の60度お辞儀とかは日常的に見かけていて、大変だなぁ… とは思っていたんですが、寮内での生活はもっと地獄だったってのを知りました。

3時間半も風呂の時間があるのに1年生は20分までで体育座りで入浴とか、1年生は食事中とか廊下での私語厳禁なのに2年生以上は何の問題もなかったりと、下級生に対して縛り過ぎな感じでした。 他にもいろいろ話されていたので、詳しくはアーカイブの1:20:00頃を御覧ください。

下級生を縛ることでしかマウント取れない先輩とか社会でやっちゃいけないことは寮内でもやっちゃいけないとか高専ブラック企業とか高専寮でも強要はパワハラとか、 名言が多数生まれた発表でした。

私も以前から寮の規則(と裏寮則)でガチガチに縛る感じのスタイルはあまり好きじゃないなとは思っていたんですが、この発表で内部からの声も聞けたのでやはり年功序列は悪い文明!!粉砕する!!という顔になりました。 とは言え、私達が外部から言うだけだと何も始まらないので、発表者の飛猫(敬称略)には後輩たちのためにも頑張ってほしいなと思います。 外部とか学生会パワーの方で協力できることがあれば協力するので…

当日運営

さて、ここからは運営側のお話。

上でも書いたように、今回は懇親会担当として買い出しに行ってました。 で、懇親会の買い出しでは淵ネキの希望によりみかんを買ったり、カラスがふざけた結果中谷堂のよもぎとか鹿せんべいとかを買うことになりました。悪ノリって怖い。

買い出しのはずなのに鹿せんべい買いに行った関係で2割くらい観光になってました。ゆるして。

と、懇親会中飲み物が無くなりまくったの本当に申し訳ないです… みんな飲み物ほとんど飲まないかなーって思ってたら予想以上に消費が多くて、懇親会中に追加で買い出し2回行きました… あとから考えてみると、鹿せんべいを流し込むのとか、餅を食べるときに飲むし、そりゃ消費多くなるよなぁという… ちなみに、りんごジュースが多かったのはカラスがりんごジュース好きだからです。りんごジュースを飲め

あとは、当日の最初に軽く音響担当もやってました。音響が本職なので。(カラスは奈良高専放送部っていうPA担当の部活に所属してます。) まあ、貸し会議室にある音響設備なんてこんなもんだよねって感じでしたが、壁スピーカーがあったのでまあ…って感じです。前の壁スピーカーはノイズ乗ってましたが。

実はカラス、Non-ITの音響担当だったりもするので、Non_ITのときには弊学放送部機材の借用できるか交渉してみるか?という感じだったりも…

前日までの運営話

くろまとか、しょたさんとかもブログに書かれてたことですが、前日までの内部のお話を…

奈良カンファの開催宣言があったのは去年12月の名古屋カンファのときで、ちょうど私とくろまと72mm辺りで夏にでも奈良カンファ開きてーよなー(願望)って話をしてた頃です。 で、しょたさんに奈良カンファ開催で先を越されたわけですが、淵ネキに運営勧誘されて、私も運営行こうかなーという感じになってました。

しかしながら、1月の新春カンファ辺りまで私はノータッチでいて、その後もくろまから運営ヤバいのでは的な話を聞いていた関係で、 中止になりそうって状態の企画に運営行ってもなぁって感じで運営参加見送ってました。 ただ、どうにか開催する!ってのが確定したってのを聞いたので、そこから私も運営に参加しました。

一言で言うと、カラスは運営のヤバい時期は回避して、どうにか動き出してから参加したって感じです。クズですね。 くろまに開催できるか怪しいなら、参加者の予定的なこともあるので早めに中止宣言した方がいいよとか伝えたりしてました。

とかいろいろありつつも、当日どうにか成功って感じで終わったので、終わり良ければ全て大体良しかなと思ってます。

さいごに

今回は普段の高専カンファとは一風違う感じの発表が多く、奈良高専TalkCafeと似た雰囲気だったかなと思います。 (TalkCafeのお話はこちらから…)

crow31415.hatenadiary.jp

技術系ネタは聞いたあとに、私も頑張らなきゃなーって思う感じですが、今回みたいな感じも純粋に聞いていて面白かったり、技術とは違う観点で新しく知るものがあったりって感じなので、良かったなと思います。 今回のITネタ少なかったし実質Non-ITだったのでは…

ということで、参加者・登壇者各位、参加ありがとうございました! そして、運営各位お疲れ様でした!

またどこかでお会いしましょう!

さいごのさいごに 宣伝

上でも何度か触れましたが、高専カンファレンスNonITを開催します。

日時 : 2019年7月14日(日)
会場 : デザイン・クリエイティブセンター神戸[KIITO]レンタルスペース303(兵庫県神戸市中央区小野浜町1-4)
定員 : 100名程度

kosenconf.jp

今回の発表はITネタ以外が多かったので、NonITの大体の雰囲気は今回と似た感じになるんじゃないかなーと思っています。 ITネタ以外も面白いってことが今回で実証されたので、NonITも凄く楽しいものになると思ってます!

私も運営として参加するので、皆様ぜひご参加ください!