カラスの巣

イベント参加録など

高専カンファレンスNonITに参加した話

はじめに

7/14(日)に高専カンファレンスNonITに参加してきました。今回も実行委員側での参加でした。

-1次会

カラスが本会しか参加しないというわけもなく、例によって例の如く-1次会参加しました。(前泊はしてませんが…) 自分でもよくわからないんですが、何故か始発で行きました。

本当に何故だかよくわからない。 その結果当日朝7時に現地入りという本当にわけのわからないことになりました。

で、前泊オール勢のヤクザ淵ネキとそーとくさんが三ラに居たので、取り敢えず三ラに向かいました。 朝ごはんも食べずに三ノ宮に乗り込んでしまったので、三ラのマクドで取り敢えず朝ごはんを食べることに…

マクドハンバーガー食べて、コーヒー飲んではんなりしてたら、横のヤクザ美少女がCEOの髪で遊んでて、気がついたらメルトダウンしてました。

0次会

そんなこんなで朝ごはんも食べたので、ラに行くことに… お察しの通り音ゲーやってました。 チュウニやったりダンスラやったりノスタルジアやったりと全員バラバラでした。集まった意味。

で、暫く音ゲーやってたら続々とオタクが集まってきました。 集合場所は何故かDDR前。おかしい。

で、そーとくさんのDDR童貞を貰ったところで、少し移動。 ヤクザvsCEOのイニDレースが始まる。 なお結果はヤクザの負けでした。 その後、猫vsCEOの元同級生対決も勃発したりしなかったり…

で、ある程度人も集まってきたところでドンキに移動することに… ということでドンキに向かってオタク大移動してたんですが、ここで実行委員長の霊圧が観測される。

https://twitter.com/itha_2ca/status/1150208921585328128

ということで、歯車と愉快な仲間たちは三ノ宮駅で集まることに。 なお、メンバーは実行委員だけというわけでもなかったり… なんやかんやで、集まった愉快な仲間たちは数名を駅に残して会場に向かって移動を開始しました。 なお、実行委員長は駅に残されました。

1次会

さて、ここからが本会。 ここまでは前置き。

会場設営

ということで、会場に到着した歯車愉快な仲間たち。 実行委員長を駅に残してきたはずなのに何故か実行委員長たちの方が先に到着しているとかいう時空の歪みに首を傾げながら会場設営を始めます。

カラスは音響担当だったので、予算の都合で豪華とは言えないものになった音響機材やプロジェクターなどの設営をしていました。 ちゃんと発表(すらいど)の音がスピーカーから流れるようにはしたので、そのあたりで及第点ということで許してください。 配線が綺麗にできなかったり、直前に配置変更したりで、開始ギリギリまで設営してました…

設営を手伝ってくれた猫や猫など各位ありがとうございました。

差し入れの551の豚まんは美味しかったです。

開会

ようやく本題ですが、本題が一番内容が薄い。

大体はTwitterで言ったんですが各発表の感想を一部…

スポンサー 株式会社ゆめみ (敬称略)

全員CEOって話はそーとくさんのツイートで知ってたんですが、開発/運用している案件について聞いて、「あれも株式会社ゆめみ(敬称略)が作ってたのか」って感じで驚いてました。 野菜支給

口座に100万振り込まれてから色々変わった話 by ちげ(敬称略)

株式会社ちげの奈良高専さんの発表。 100万とか振り込まれてみてーな~~ というのは置いておいて、そこからチームとしての継続した活動につながっていくの強いなーと感じました。 私も身内サークルで継続した制作活動をしたい

かつて魔法少女と悪は敵対していた. by リキト様

最初から笑わせに来てて面白かったです。 悪役についても、視点を変えて見てみると面白いなーって思いました。

破壊の美

美味しいイヤホンの選び方 by まっしー (敬称略)

カラスも音響屋をしているのでイヤホンの構造などなどは興味があるので、!!!って感じでした。 私はイヤホンよりはPA用のスピーカーの方が扱うことが多いですが、共通点も多くてはえってなりながら聞いてました。

忙しい人のための統計学 by 68氏 (敬称略(?))

高専生は彼氏/彼女ができない

海岸線はいいゾ by メガネʕ•ᴥ•ʔ (敬称略)

駅の入線メロディとか発車メロディって良いですよねー。 JR線のはもっとガサツ意外とJR線も駅によっては入線メロディこだわってたり、環状線とかは発車メロディもこだわってるので、よければ聞いてみて下さい…

買い出し

さて、感想これだけ?ってツッコミがありそうなんですが、ごめんなさい。後半のLTは買い出しに行っていた関係で聞けていないです… ということで、買い出しに行ってました。

買い出しも楽しいんですけど、その間LT聞けないのがオァァァァって感じです。

2次会

本題は終わりました。

会場の片付けとかをやったあと、歯車と愉快な仲間たちでカラオケに行きました。

呼び鈴はパーカッション

みんな歌上手くてすげーなーって顔をしていました。 特にちかっしーさんとかTomohiro.くんとか上手くて、😇って感じになってました。 リキト様のプリキュア愛も安定で好き。

さいごに

終電帰りキメました。 始発で行って終電で帰るの、本当にわけがわからない。

さて、そんなこんなでNonITも楽しかったです。 やっぱりずっと席外してて後半のLT聞けなかったのが心残りですが…

次回は明石カンファ参戦予定なのと、京都カンファも手が滑って参加申請してしまったので、オタク各位そちらの方もよろしくお願いします。 ネタが降ってきたら登壇します。が、ネタは降ってきません。

何はともあれ、運営各位お疲れ様でした/各位ご参加ありがとうございました! 至らぬ点も多々在ったかとは思いますが、楽しんでいただけたなら幸いです!

ということで、では