カラスの巣

イベント参加録など

近畿地区高専学生会交流会の主幹をした話

はじめに

記憶振り返りブログ2019夏の1つ目です。

8月のお話です。
この記事の作成日は11月ですが、8月のお話です。

8/20(火),21(水)の2日間で令和元年夏季近畿地区高専学生会交流会を実施してました。 ほとんど記憶にない。

なお、本ブログに記載されている事項は全てCrow314個人の見解であり、奈良高専学生会の意見を代表するものなどではありません。

近畿地区高専学生会交流会って何

近畿地区高専学生会交流会というのは、

近畿地区の各高等専門学校学生会及び学友会(以下、各学生会と呼ぶ)の自発的活動を通し、自主的活動を助長し合い、各学生会の情報交換等の活動を通じて相互の親睦化を計りつつ、各学生会の活発化を目指すことを目的とする。

って感じの組織らしいです。 要するに近畿地区の高専にある学生会(とか学友会)で情報交換とか交流しようっていう会です。 毎年夏休みと春休みに宿泊(大抵1泊2日でたまに2泊3日)で交流会を開催してます。

事前準備

さて、今回に関しては4年ぶりくらいに奈良高専が主幹を務めました。 前回の記録はあるけど主幹の実務経験者が卒業しててもう居ないので、残されていた前回主幹時の資料を見ながら手探りで準備をしてました。 まあ、カラスがほぼ全ての準備をやったせいでまた次回大変なんだろうなぁというのと、カラスがタスク捌ききれなくて、準備が遅れまくって多方面に迷惑をかけました。 本当に申し訳なかったと思っています。 いやほんと、宿泊施設の確保で紆余曲折あり、夕食をどうするかが1か月前になっても決まらず、会議はカラスからの連絡会になり、etc. と大変でした。

当日

まあ、そんなクソみたいな裏話はおいておいて、当日のお話を。

開始前に代表幹事(カラス)と会長が学校で準備してたら、奈良高専の集合時刻に間に合わないとかいう地獄みたいなスタートを切りました。

そこから取り敢えず諸々の会議、もとい情報交換会が始まります。 なお、カラスは会議中に延々と会計処理をしていたらしい。

で、会議が終わって一旦宿に行って休憩をしました。 いや荷物おいただけだけど。 その後、班ごとに奈良観光に出発します。 このとき既に16時を過ぎています。 夕方から観光に行くのアホだと思うけど熱中症対策ということになっています。

で、うちの班はいい感じに観光して、その後サイゼに行きました。 なんで観光中の写真何もツイートしてないんだろう。

と、サイゼに行ったあとは宿に戻って解散。 ところで、他の班の観光に奈良高専退学生(麒麟)と奈良高専休学生(ポリ公)が居たんですがどうしてでしょうね。

その後は各々自由行動なんですが、カラスは部屋で各校代表者だけの会議をやったり府大高専学友会執行委員長と学生会(学友会)組織について語ってました。 風呂に関しては近くの銭湯に行っても良かったんですが、カラスは時間なかったので部屋でシャワー浴びただけです。

で、盛大に寝る寝る詐欺をした上で、永遠に会計処理をしていました。

さて、日が変わって8/21(水)です。 取り敢えず朝食に行く。 朝食はホテル飯でした。 どいつもこいつも盛り付けが下手。

で、簡単に会を締めて終わり。 当日やってみると思ってたよりどうにかなった。

閉会後

取り敢えず適当に片付けて昼食に行く。

うーん昼食って何? 因みにここで明石高専学生会長と合流する。

で、交流会が終わったは良いんですが、翌日は弊学の体験入学です。 ということで、カラス達はその足で学校に戻って体験入学の準備をしました。 因みに、一緒に居てた明石高専学生会長とたまたま出くわした府大高専書記局長は、カラスの手により弊学に連れて行かれました。 そして、体験入学の準備を手伝わされたらしい。 かわいそう(他人事)

弊学の1年生部隊はもちろんのこと、他校からの応援もあり、十分な人手があったのですんなり準備が終わり解散。 これでようやく帰宅できた。

さいごに

とまあ、色々とあった交流会でしたが、準備不足な割にどうにか当日が回ったので凄く安心しました。 とはいえ、準備不足で多方面にご迷惑をおかけしたのも事実なのでそれは本当に反省しないといけないなと思っています。 次回3年後くらいにまた主幹をする気がするので、そのときはもっと上手く回ることを願っています。

で、次回の交流会は春休みの府大高専主幹の会です。 楽しみにしているので主幹宜しくお願いします。

以上!