カラスの巣

イベント参加録など

人生初のハッカソンに参加した話

はじめに

記憶振り返りブログ2019夏の2つ目です。

9月のお話です。
この記事の作成日は11月ですが、9月のお話です。

9/3(火)に人生初のハッカソンとしてHackU Osakaに参加してきました。 やっぱりほとんど記憶に残って無い。

因みにメンバーは、てぃあ, Tomohiro., Crow314, ぽちゃま (敬称略)の4人でした。 で、メンバーの頭文字をとってtcpというチーム。 マジでこのチーム名考えたてぃあくん天才だと思う。

開発中

開発期間は8/20(19だったかも)からだったんですが、カラスは交流会やら体験入学やら淡路島遠征やらで忙しく、ようやく開発に着手したのが8/27くらい。 で、そこからフロントエンドのアプリ作ったり、バックエンドの環境構築したりと諸々をやって無理やり完成させました形にはしました。

Androidアプリを真面目に作るのが初めてだったり、Python触ったことがないのにPythonの環境構築したりと結構色々と初めての経験をしました。 というかハッカソンの参加自体初めてなんですけど。

発表会

マジで開発中のこととか記憶が怪しいのでさっさと次に行って発表会当日。

度重なるXperiaくんのリブートに悩まされながらどうにか大阪駅までたどり着く。 因みに、記事執筆時点(11/16)では、Xperiaくんはバッテリー接触不良(多分)によりほぼ文鎮です。 はやく修理に出さなきゃ。

その後、取り敢えず会場 の1階にあるスタバに行って朝ごはんを食べました。

因みにカラス、朝ごはんを食べながら直前にAPIの仕様変更をかましたらしい。 カラスはどこに行ってもいきあたりばったりで仕様変更をする。 悔い改めるべきだと思う。

で、その後時間ギリギリに会場に行き、発表会。 他チームが凄く真面目にプロダクトを作っていて、4日クオリティが申し訳なくなってきました。

各チームの発表については割愛します。 殆ど覚えていないので。

なお、当チームは高齢者の転倒検知アプリを作ったんですが、実演で本当に負傷しかけるという自体が発生しました。 一部では転倒が本当に心配されたらしいので少し心が傷んだ。

因みに、某AWS関連の事故が発生したのはこの実演のタイミング。 なんとか被害無しで済んでよかった。 いや本当に。 みなさんもGitHubにソースを上げるときにはシークレットキー等が載っていないか注意しましょう。

懇親会は永遠に高専のオタクと話していました。 懇親しろ。

閉会後

カラスブログ恒例の2次会以降の話がメインになるアレ。

取り敢えず何も考えずに高専生(チーム混合)で梅ラに行く。 そしてDDRをやる。 そしてDDRが落ちる。

で、一通り遊んだ後、何故か〆鯖さんと2人でサイゼに行く。 なお、カラスと〆鯖さんとの絡みは今までほぼなかった模様。

で、クラブの上級生として…とか後輩育成について…とかそういう感じのお話を暫くして、時間が迫ってきたので解散。 相変わらずカラスは終電で帰る。

さいごに

思った以上に何も覚えていなかった…

というのはさておき、初めてのハッカソン参加は結構楽しかったです。 時間に余裕があるときにゆっくり参加したかった。 2日間とかの即興系のハッカソンも参加したいな~ というお気持ちなので誰か誘ってください。

今回HackU誘ってくれた てぃあくん/Tomohiro.くん、一緒に参加してくれたぽちゃまさん、ありがとうございました/お疲れさまでした。 また機会があれば一緒にハッカソンとか参加しましょう!