カラスの巣

イベント参加録など

新春高専カンファレンス 初風に参加した話

記憶振り返りブログ2020春 です。 いい加減に振り返りブロクばかりじゃなくてイベント参加したらすぐ書けって話なんですよね。

はじめに

1/11(土)に春高専カンファレンス初風に参加してきました。 毎度恒例ですが今回も実行委員側での参加でした。

0次会

今回は珍しく0次会らしいことは特にせず、同級生の回収との合流とかしてたら運営集合時間でした。 朝ごはん…

とは言えこの後、運営勢で昼ごはんは食べました。 内容は覚えてないけど、パンとか100円おにぎりとかそんな感じだった気がします。 飲み物は確か水でした。

1次会

設営など

私は会計担当だったので、そこそこ会場設営したら受付業務に移りました。 金銭授受やってたマスクマンがカラスです。

実は、ここで私だけ人数カウントを間違えてて(受付は合ってるけど会計の人数カウントだけズレてて受け取った金額は合ってた)金額ズレてる?って焦ってたんですが、最終的にはconnpassの方と参加人数分の参加費が一致してたんで安堵してました。

本会

それぞれのスライドの内容についてはTwitterに載ってるので割愛。 というか、3ヶ月前のことなのでどれがどれか覚えていない…

あ、中卒ネカマエンジニア彼女なし(19)現在彼女募集中ですって自己紹介に書いてきた人だけは忘れません。

ということでカラスの登壇について少しだけ。 今回あの時、確かRe:ゼロから始める学生会的なタイトルで発表させていただきました。多分

内容としては、規約は変えれるものだから皆文句ばっかり言ってないで動いてみよう。的なものだったと思うでした。 発表で言ったかは覚えていませんが、主なメッセージはお前ら(学生会員)文句言うなら学生会の一員として意見や案を出せ的な感じでした。 裏の意図としては、学生課はクソ!とか言ってるけどそれ自分が事務請け負う立場でも言えるのか?(≒より良い方法とか考えて発言してるのか?)ってのとか、俺ら(学生会執行部)も色々考えて活動しては居るから、お前ら(学生会員)も協力してくれとかを伝えたかったってのもあります。 とはいえ、一番の目的は、自分達が所属している学生会という組織に少しでも興味を持ってほしいというものだったので、発表を聞いてもらえて、何らかの反応をしていただけた時点である程度達成できたかなとは思っています。

そして、執筆中のの話になりますが、COVID-19の流行により学校の運営についても色々と決断を迫られています。(e.g. 休校やオンライン講義など) で、学校が決断を迫られ休校等の対応を行うということは、勿論学生会も色々と活動について決断を迫られています。 ただ、イレギュラーな状況に立ち会ったことで学生会規約にイレギュラー対応のための条文を仕込まなければならないなと言うことに気づけたりもしたので、不謹慎な物言いかもしれませんが、ある意味いい機会にはなったと思っていて、規約は練り直していきたいなと考えています。

そして、どの高専の方についても学生会員各位(学生全員)は非常事態だということを理解して学生会運営に協力して(あげて)下さい

懇親会

懇親会というか開始前と言うかなんですが、今回の懇親会では運営の某氏からの熱い要望により、ピザを提供することになりました。 で、予算の計算とかがあった関係で私がピザの注文を担当しました。 実はこれが人生で初めての宅ピザの注文だったり。

で、ピザが到着したのがタイミングぴったりで集合写真撮影のタイミングでした。 ということで、運営勢数名にピザの回収を手伝って貰う予定だったのが、急遽私とさくらインターネットの方の2人で回収に行くことに。 なので私は集合写真に存在しません。 (さくらインターネットの方回収を手伝って頂き有難うございました。 この場を借りてお礼申し上げます。)

まあ、参加者の皆さんにピザ喜んでもらえたのと、集合写真に写れない人間が私だけで済んだので良かったと思います。

飛び込みLTに私が無理やり連れてきた元同級生(最初期は上級生で現下級生)が登壇してて、楽しんでくれてよかったなぁ… みたいに思ってます。

1.5次会

1.5次会という名の会場片付け会です。 私は会場片付けよりも、経費計算とか備品の発送準備をやってました。

で、色々なところとの連絡齟齬があった関係で、備品をさくらインターネットさんから直接送れなくなったので、力持ち部隊を動員して郵便局まで人力で備品箱を運びました。 郵便局でも空を飛ばす関係でもっと具体的に内容物を記載してほしいとのことで時間がかかったり… 空輸になると保安検査とかあるし大変なんだなぁ… って学びました。

2次会

やっと2次会です。

2次会は毎度恒例のサイゼに行くことに。

普段は各々で注文して食べてるんですが、今回は皆で普段頼まなさそうなものを注文して取り分けるって感じにしました。 普段食べないものが美味しいって新たな発見があったので偶にはこういうのもいいな~って感じでした。 そして、取り分けるちげさんの顔が凄く真剣でした。

いつものことですが、凄く真剣に間違い探しをするオタクが居て楽しかったです。

その後

終電帰り

おわりに

翌日のエオカフェオフの話とかも書こうかなーって思ってたんですけど長くなりそうだし、流石に趣旨と外れるので割愛。

新春カンファはやはり大きい会ということもあり、とても楽しめるカンファになりました。 また、運営のメンバーにも恵まれ、他のメンバーが機転利かせてくれたりと凄く助かりました。(このメンバーでまたカンファやりたい)

とまあ、今回はこのあたりで。

ご参加いただいた皆さん、ご参加ありがとうございました! 楽しんでいただけたなら幸いです!

運営勢各位、お疲れさまでした。 また機会があれば同じメンバーで運営したいです。

会場を貸してくださったさくらインターネットさん、お世話になりました。 また来年以降もお願いさせていただくことになるかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。 私事にはなりますが、御社のインターンシップに参加させていただきたいです。 何卒宜しくお願いします…

では。