カラスの巣

イベント参加録など

UNTIL. LT #0x03に参加した話

この記事は coins Advent Calendar 2023 3日目の記事です

adventar.org

はじめに

お久しぶりです。 記事投稿遅刻となり、本当に申し訳なく思ってはいます。 UTC基準では間に合っているので許してください。

昨日12/3(日)に筑波大学東京キャンパスにて開催された [UNTIL. × 学生LT] UNTIL.LT #0x03 に参加してきました。 今日も今日とて運営としての参加でした。

0次会 移動

関係各位、遅刻してすみませんでした。 3度寝を実施した結果起床事故が発生し…

ということで、遅刻してなかやばしと一緒に先発組を追いかける形で出発しました。 移動中に忘れ物がないかを先発組に確認したところ、らいらいがつくば号の中でベルを鳴らし、顔がなくなっていたらしいです。

ちなみに、 https://noface.lai-lai.info/ はかわいいので1回見に行くと良いと思います。

そんなこんなあり、我々が到着したころには12時くらいになったので、「お昼ごはん食べる時間なくね?」という話になり、運営組の昼食を買っていくことにしました。 そこで、会場の最寄駅である茗荷谷駅から徒歩1分くらいのマクドに行くことになりました。

www.swarmapp.com

行くと、運営先発組の3人がちょうど買い出しに来ていましたが、彼らは自分の分の買い出しだったようなので、残りのメンバー分は我々で買うことにしました。 全員の希望を聞くと 面倒 混雑度合い的に時間が足りないので、雑にスパビー, チキチー, チキン クソリプ クリスプの3種類を3つずつと、ポテトLを2つ、ナゲット15ピースを2箱というバカの注文を行い、運営組の昼食として持ち込むことにしました。 このあたりで onokatio と合流したので追加購入を託し、我々は先に会場に向かいました。

1次会

設営など

スクリーンの環境や配信環境などは先発組が整備してくれていたので、机の移動あたりから設営に参加しました。 今回は参加費を取っていなかったこともあり、受付などはゆるい感じで行いました。 運営挨拶を完全に忘れていたので、私が #0x02 で挨拶に使ったスライドを raspi0124 に提供し、爆速スライド修正が走ったりしました。 運営組が久々だったこともありグダってしまい、参加者各位にはご迷惑をおかけいたしました…

本会

どの発表も面白かったんですが、特に記憶に残っているものをいくつか…

私が専門としているネットワーク分野の話題で、しかも個人的に興味を持っているAnyCastの話だったので、ニコニコしながら聞いていました。 また、スライド内で記述されたIPアドレスがきちんと例示用アドレスとなっていたので、本当にニコニコしていました。

発表と解説に物理的な小道具を使うという方法で、とても面白い手法だなと思うと同時に、わかりやすく解説されているなと感じました。 とはいえ、題材のハッシュの話はそもそも複雑なので理解しきれはしなかったのですが、また今度ドキュメント読もうかなぁという気持ちになっています。

HTML(XHTML)のaタグに付ける属性で「こいつ、俺の友人」や「この人、自分の恋人です」、更には「俺、こいつに片思いしてます!」の宣言ができるという話があり、「なるほど~ そう?」の気持ちになっていました。 使い道はまあなるほどねという感じでした。

CSS黒魔術、いやそうだけど、そう? となりながら聞いていました。 CSSで乱数を生成することについても、mozillaが「いらんやろ」と言いたくなる気持ちがわかるな… と思いつつ、なんでこの人たち黒魔術で無理やり乱数生成し、黒魔術で無理やり表示してるんだ? の気持ちになっていました。 CSSってなんだっけ。

こちらはCSS黒魔術とは違った方向で変なことをしているなぁと感じていました。 よくこんなもの解析したな… と… それはそうと、GitHub Actionsで生成されるメッセージの活用法として、MarkDownにチェックを付けてコメントをすると再処理が走りチェックに応じて処理を変える、というものはいろいろと活用できそうだなと思っています。 Continuous Delivery (CD)

懇親会

もともとは実施予定ではなかったんですが、なんとなく雑に駄弁る会という感じで、余った時間をそれっぽく過ごしていました。 参加者同士の交流もそれなりに発生してそうだったので良かったなぁと思っています。 特に、発表内容についてのコメントもちらほら発生していたのでかなり良かったなぁと。

2次会

やっと2次会です。

2次会は毎度恒例のサイゼに行くことに。

我らが奈良高専放送部の呪いは重かった……

ということで変更を余儀なくされたので、近くにあった餃子の王将に行きました。 実はつくばは付近に餃子の王将がないので、かなり久々だったりします。

www.swarmapp.com

その後

よくよく考えるとLT会終わりに終電以外で帰ったのかなり久々かもしれないです。 大抵はオタクたちがゲーセンかカラオケに吸収されたりしていたので…

おわりに

半年ぶりのUNTIL. LTかつ、学生LT復活会というところや、運営組が別タスクで死にまくっていたというのもあり、かなりグダってしまったなぁとは感じています。 また、時期や告知タイミング的に知り合いもあまり呼べなかったのが残念なところです。

とはいえ、久々のLT会で「やっぱりLT会は楽しいな~」と思ったので、また開催したいなと思っています。 私は今回2年くらい前に発表したネタの使い回しを発表したのですが、次は真面目に新作を作って発表したいなと思います。

ということで……

ご参加いただいた皆さん、ご参加ありがとうございました! 楽しんでいただけたなら幸いです!

運営各位、お疲れさまでした。

次回も面白い発表を聞けることを楽しみにしています。

では。